消えたい は 消えない

鬱 うつ 病のリハビリのような 意味のあるような無いような

DAY 13

今朝、テレビで

パニック障害」について語る

長嶋一茂氏を見ていた。

 

「脳が誤作動を起こす」と言っていた気がする。

 

 

脳が壊れた状態は

様々な症状を引き起こして、

 

経験の無い人には分からない世界へ

連れていかれる。

 

 

誰かの

「頭が痛い」

「お腹が痛い」

…などは、

自分もどこかで

同じ経験をするから理解出来る。

 

「痛み」という感覚 + 部位 で

その箇所の痛みの経験が無くても

想像出来るだろう。

 

 

ただ、

精神疾患、脳の異常は

【自分ではどうしようもない】という

 

「なぜ? なにこれ?」を

繰り返し体験する。

 

 

私は

パニック障害にはなったことはないが、

患った友人はいた。

 

聞いた当時、

様々調べて

それでも何となく

理解出来ているつもり だった。

 

 

でも今は

「身体の痛み」を知って

理解し想像するように、

 

感覚的に

受け止められる。

 

 

脳が壊れた感覚は

 

経験しないと分からない。

 

 

「私には分からないけれど

あなた自身にもよく分からないほどの…

何かが起きてるんだね?」と、

 

 

寄り添う思いを持ってもらえるだけで

 

救われる。