消えたい は 消えない

鬱 うつ 病のリハビリのような 意味のあるような無いような

DAY 5

精神疾患

たくさんの種類があるから、

 

人それぞれ

違いがあって、それで良い。

 

 

自分自身が見失っているものを

他人が分かるはずもなく、

そしてまた、

残念ながら医者もカウンセラーも

寄り添えても

100%の理解は無理に決まっている。

 

 

私は双極性障害のII型から

鬱 うつ へと移行し、

そして自殺を試みたタイプだが、

 

自分自身で「おかしい…」と気付き始めた当初から、

頑なに医者には行かないことを

決めていた。

 

行けるはずもないほどに

精神科、心療内科への受診は

心のどこかで

「人としての終わり」のように思えていて

そうしたプライドが邪魔をし、

受診までに時間が掛かり、

 

また、

そういうプライドがある人間は

ギリギリまで頑張ってしまう。

まさに鬱 うつ になる人間の

典型的なタイプである。

 

 

そうした流れを踏んだ、

そうしたタイプの人間の

私の経験から言えるのは

 

精神科、心療内科には

冷やかし気分でも良い、

お試し気分でも良い、

経験としてだけでも良い、

 

行った方が良い。

 

100%の理解も解決もない。

ただ人が人を、アナログに直接話して、

心理テストなども行いながら、

100%確証を持って「◯◯がおかしいからです。」と

 

すぐに判断出来たなら、

それはもう、魔法のような話で。

 

それを踏まえてみても、

 

行った方が良い。