消えたい は 消えない

鬱 うつ 病のリハビリのような 意味のあるような無いような

DAY 12

健康で健全なところから

「自殺」について思えば、

 

悲しみや苦しみや、

絶望感に包まれて

人は死に向かう

 

…ようだったけれど

少なくとも私の実際は違った。

 

 

どちらかと言えば

むしろ

希望にも似たような、

 

それは

生きていることの罪悪感…、

生きていて申し訳ない思い…が、

頭も心も埋め尽くしていた存在を

 

終わらせることが出来るわけだから

 

つまりは

とても良いことをするのだと

正しい行為が出来るのだと

 

「前向きな自殺」ぐらいに

希望を持っていた感覚だった。

 

 

 

……わかるだろうか。

 

鬱 うつ の状態は

こんな風に思考が違う。

 

違う国の、違う世界の、

文化の違いを持ったように

考えること、感じることが

違う。

 

 

 

私は警察に自殺を止められ

留置、一時保護から

一夜明け、

妻が迎えに来た時に

号泣している姿がとても不思議に見えた。

 

「私が消えた方が妻は幸せになれる」

「妻は私が消えることを望んでいる」

「生きていて本当に申し訳ない」

 

心からそう思っていた。

 

だから死にに行けた。

 

 

私が生きていることに

激しく泣きじゃくる彼女を見て、

 

自分の思いと矛盾した状況を

上手く受け入れられなかった。