消えたい は 消えない

鬱 うつ 病のリハビリのような 意味のあるような無いような

DAY 9

自殺 は

たくさん想定するのがいい。

 

たくさんのリハーサルを

重ねて重ねて

それは頭の中でだけでも、

 

たくさん想定する方がいい。

 

 

ただただ漠然と

死にたいと思い、

そしてそのうち

死にたいが溢れ出す。

 

その時に

衝動的な行動に出る   前に

たくさん死に方を

調べて知っておく方がいい。

 

 

それはもちろん

人によるだろうけれど

一つの抑止にも

なるだろう。

 

 

何が苦しく

何が痛く

何が醜く

何が酷いか

 

たくさん調べて

たくさん想像して

画像を見てもいい

動画を観てもいい

 

死にたいあなたの

きっと何かを変える。

 

 

私は結局

行動に移したけれど、

 

それでも

衝動的な行動にはならずに、

行動に至るまで

時間も伸びたのだろうし、

 

こんな風に

経験を書く人の言葉も

たくさん見て

 

たくさん立ち止まった。

 

 

想像は

時に心を軽くしてくれた。

想像だけでも

消えて楽になれた気がした。

 

たくさん自殺リハーサルをして

何度も死ぬこと、そして死んだ後も

想像して

 

なんとなく一つの

納得のようなものを得る。

 

 

自分自身の死を 知るべきだ。

 

漠然と溢れてくる、

「死にたい」という思いに

現実的に向き合ってあげたらいい。

 

「死にたい」と願うことを

「悪いこと」だと

目を背ける必要はない。

 

見ないように誤魔化していることは

やがて強く願うことに

変化してしまう。

 

 

弱いからじゃなく

性格がどうとかじゃなく

脳が壊れて

脳が壊れたことで

 

勝手に「死にたい」が

勝手に「生まれる」。

 

それが

今のあなたの普通のことなのだから、

当たり前のように受け止めてあげて、

 

自殺ってどういうことなのか

「考えられなくなる」前に

 

考えてあげて

知ってあげて

ほしい。