消えたい は 消えない

鬱 うつ 病のリハビリのような 意味のあるような無いような

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY 9

自殺 は たくさん想定するのがいい。 たくさんのリハーサルを 重ねて重ねて それは頭の中でだけでも、 たくさん想定する方がいい。 ただただ漠然と 死にたいと思い、 そしてそのうち 死にたいが溢れ出す。 その時に 衝動的な行動に出る 前に たくさん死に方…

DAY 8

生きている意味 と 生きている価値 そのどちらも無いと思い、 いつしか悲観的な思いも消え、 とても自然に とても穏やかに 当たり前のこととして 消えることが正しいのだと 死ぬことが一番良いことだと 心から思うようになります。 追い込まれてツラくてキツ…

DAY 7

年齢差のある、 年上の私が壊れていったことで 妻に 大きな不安と不満、そしてストレスを 与えてしまいました。 尊敬してくれて、慕ってくれて、 たくさんの愛情を与えてくれた彼女は 精神疾患が顕著になっても、 明るく笑顔で支えてくれた彼女は 次第に私を…

DAY 6

精神を病んだ人間に 必ず巻き起こることは 多かれ少なかれ、 他人や周囲を巻き込むことだと思う。 人は必ず誰かと繋がっている。 だから 自分の脳が壊れた時、 周りの誰かを壊す。 それは 痴呆症患者と介護者との関係性が近いだろうか。 脳が壊れ、精神が病…

DAY 5

精神疾患は たくさんの種類があるから、 人それぞれ 違いがあって、それで良い。 自分自身が見失っているものを 他人が分かるはずもなく、 そしてまた、 残念ながら医者もカウンセラーも 寄り添えても 100%の理解は無理に決まっている。 私は双極性障害のII…

DAY 4

鬱 うつ 状態は 100%、体感しなければ 理解は出来ない。 残念ながら、 ただ心の落ち込みの延長線の その先にある酷く重そうなもの…ではなく、 「脳が壊れた」状態になって思考が変わっているわけで。 身体的に例えれば、 「骨折の痛みって、打撲の延長でしょ…

DAY 3

ここでの書き込みが 空白になっていた..…つまりは 自殺を試み、警察にお世話になり、 精神病棟に入院となっていた期間 なのだけれど その間に 来訪者が70人以上いた様子で。 それは「鬱 うつ」などの 検索からなのだろうか。 鬱 うつ 状態になった人は 今…

DAY 2

睡眠のコントロールは 必須だと思うけれど、 壊れた脳は 簡単には戻らないことを 体験し続けている。 薬のせいもあるだろう。 今日は一日、 と言うより ここ数日、 不可思議な感覚で過ごしている。 脳がゆっくり自転しているような そんな感覚。 やりたいこ…

生き残って いる

死ぬことに 失敗して 感じるはずのなかった、 感じるつもりのなかった、 今に 生き残っている。 まだ 生きている今を 綴り始める、 リハビリの 一日目。