消えたい は 消えない

鬱 うつ 病のリハビリのような 意味のあるような無いような

DAY 25

 

看護師さんが

予想以上に優しい と感じた。

 

 

こうして後から思えば、

精神科病棟の看護師さんは

その他の科より優しいのかもしれない。

 

そのぐらい、丁寧に扱われる感があるのは

激昂、激怒、興奮をする患者が多いのと

極度に落ち込んだりする患者が居るからだろう。

 

 

入院したての時は

何も分からず、

時が止まっている夢の中のようだったので

看護師さんの優しさも

不可思議に感じた。

 

それに

自分が異質なものであり、

取扱注意として見られていることは

行動制限と許可制で

良く分かるので

ただただ 時間を過ごした。

 

 

不思議なことに

この時の記憶に、

「何もしないで時間が過ぎることが苦痛」

だった記憶は無い。

 

 

やはりどこか

おかしな心理状態だったのだろう。