消えたい は 消えない

鬱 うつ 病のリハビリのような 意味のあるような無いような

DAY 62

 

毎回毎回、

バイタルチェックの度に聞かれる

排便確認。

 

 

徐々に、

日に日に、

便の回数は減り、

便秘は完成した。

 

ほぼ100%の人がなるらしい。

 

 

精神科の閉鎖病棟の「トイレ」は

色々問題がある。

 

 

手洗い洗面台の下に

ずっとしゃがみ込んでいる人がいたり、

 

何かをずっと喋り続けて

洗面台前を行き来する人がいたり、

 

もちろん、たまに で

何の危害も無いのだけれど、

やっぱりちょっと、

難しい。

 

 

そんな中で

便秘でのトイレは

恐ろしく時間を要するから、

出来るだけ誰とも

バッティングしないことを願っていた。

長い時は

1時間ぐらい頑張っていた気がする。

 

私が居た病棟は

大小1つずつのトイレ。

占領しては迷惑が掛かる。

 

そして、

ノックを繰り返す人。

明らかにすぐ外に何故か居る人。

 

…など、

行動が読めない人の動きは

密室の中では恐怖のように感じた。

 

 

 

飲んで8〜12時間後に効く下剤が

常備されていたが

私は一度も飲まなかった。

 

あの便秘は二度と体験したくないが

下剤は好きじゃない。

 

 

他に余計な薬は

体内に入れたくない思いがあった。