消えたい は 消えない

鬱 うつ 病のリハビリのような 意味のあるような無いような

DAY 59

 

たくさんの薬がある。

 

先発医薬品、後発医薬品

同じ内容でも

出す会社で名前がバラバラもある。

 

 

血中濃度によって

効果が変わる、

効果が出るものもある。

 

つまり、

一定期間をキッチリ飲んで

血液中にどれだけ含まれたか

それで初めて「効いてる、効いてない」が

判断されるものも多い。

 

血中濃度

採血で確認しないとならないものもある。

人によっては中毒になってることもある。

 

 

精神病の薬が、身体の痛み止めにも効き、

処方されることもある。

 

睡眠薬は、

鬱病の薬と同じこともある。

 

 

 

私はネットで

かなりの量の資料を読んでいた。

それなりに医師と

薬の名前で話せたりはする。

 

 

…が、

所詮

素人が調べたぐらいのことでは

分からない現実があった。

 

すぐには効かない。

すぐには分からない。

副作用の出方は人によって違う。

ほぼ必ず副作用が出て、慣れる必要がある薬もある。

 

素人には分からない。

その先の臨床的知識がたくさんある。

 

 

ネットには

様々な情報がある。

様々な書き込みがある。

色んな人が色んな体験を書く。

 

 

 

一人一人、違う人間。

年齢、性別、身体の大きさ、生活リズム…

 

見えない誰かは

あなたとは違う人間。

 

どんなに似た状況に感じても

あなたとは違う人間。

 

 

 

 

精神を病み、脳を

心を治したいなら、

自分の判断で

 

薬を手にしちゃダメだ。